SSブログ

8月も終わりですね [日常]


  今年の夏は冷夏と言われていますがそれでも暑い8月[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな8月もう終わりですね。

 昨日は私の住む町内のお祭りがありました。(お祭りといってもみこしがあるわけでもなく)

 出店や大声大会、そして浜松ではおなじみの餅まき大会がありました。

 子ども会のお手伝いでヒロはチョコバナナを作っていました[わーい(嬉しい顔)]

 暑いからチョコが固まらないかと思ったけど上手くできたようです。

 大声大会では毎年ヒロがチャレンジしているんです。昨年は測定不能で!?失格。

 今年はリベンジ!1位を狙っていました[手(グー)]

 
 

  今年は絶対1位を[exclamation]と意気込んでいましたが結果は。。。4位でした^^;

 88デシベルで4位。いいんです、あまり大きすぎない方が(笑)

 家の中で毎日大声大会では困りますからね~。

 それからみんなお待ちかねの餅まき[るんるん]今年は餅だけではなくお菓子やカップラーメン、

 レトルトカレー、食パンなど色んな物をまいていました。

 そんな我が家の戦利品[ひらめき]

 ⋆カップラーメン1個   ⋆食パン4斤   ⋆餅6個   ⋆お菓子たくさん!

 そして抽選会では冷凍枝豆なんと10袋!当たりました。冷凍庫に入りきらない[たらーっ(汗)]

 枝豆もびっくりしたけど食パン4斤も驚いた。。。昨日から食パンしか食べてません^^;

 前にも書いたことがあると思いますが 浜松に住んでびっくりしたことは

 何かというと餅まきをすることです。

 いや、餅だけじゃなく豆まきの時には大量のお菓子をまきます(これは子供会行事ですが)

 地域によって違うもんですね~。でもこの餅まき、楽しいです!(^^)!

 そして今日お義母さんからトウモロコシが届きました。スーパーで買おうかどうか迷って

 結局買わなかったんだけど、家に帰ったら宅急便でトウモロコシが届いたんです[exclamation×2]

 すごい偶然に驚きでした。 トウモロコシはこの夏最後かな?

 とっても 甘くておいしいトウモロコシでした[黒ハート]

     014.JPG
 
 では またね[黒ハート]
nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

雅

浜松でおなじみの餅まき?スミマセン、知りませんでした。
ま、平日に仕事で行ってただけですからね。
最後のスイートコーン、美味しそうですね~。
by (2009-08-31 00:03) 

がま親分

私の生まれ育った田舎の町でも餅蒔き行事がありましたが、それでも年に1回くらいだった記憶です。
浜松ではどれくらい頻繁に餅蒔くんでしょうか。(笑)
by がま親分 (2009-08-31 00:40) 

ほるん

いろんなものが飛ぶんですね。
山形では、餅まきは、建前のときくらい。それも、最近では
見かけなくなりました。
食パンにカップラーメンが飛ぶんだったら、食べ盛りのムスコが
喜んで参戦しそうです。
by ほるん (2009-08-31 06:50) 

青い鳥

すごい戦利品の数々に加えて、
お義母様から届いたトウモロコシ、
幸せいっぱいですね!
by 青い鳥 (2009-08-31 09:41) 

乃亜

いいですね。そういうお祭り。。。

名古屋ではそういうお祭り聞いたことないです^^;

大声大会。
4位でもすごいじゃないですかー。

とうもろこし~甘そう!
by 乃亜 (2009-08-31 15:59) 

nomame

すごーい!
さらっと書かれていますが、
見事な戦利品ですね。(笑)
by nomame (2009-08-31 18:33) 

マコタカ

寝る前に、本当においしそうなプログ、拝見するんじゃなかった^^)
おなかが、何デシベルかの音量でなってしまいました。。
by マコタカ (2009-08-31 23:17) 

pica

ぼそぼそ話して、何を言ってるかわからない子より
大きな声でハキハキ話す子がいいですよ(^_^)

出店って楽しいよね~♪
いくつになっても、ワクワクする気持ちはありますv
by pica (2009-09-01 02:42) 

たいへー

来年は、優勝を狙って下さい。(笑

by たいへー (2009-09-01 09:39) 

ゆり

夏休み最後に楽しい思い出ができましたね♪
それにしても戦利品すご~い!
食パン、いろいろアレンジして食べなきゃね^^;

by ゆり (2009-09-01 14:12) 

ゆきトトロ

4位だなんてすごーい!
肺活量、げこさん譲りかしら・・・
餅まき、たくさんはいらないかも…っと思いながらも
はりきってしまいそうですね~(^^)
by ゆきトトロ (2009-09-01 15:56) 

げこ

雅さん あれ?浜松に住んでたんじゃなかったんですね~。
餅まきはこの辺だけで流行っているのかもしれませんね。
子供たちは(私も)この餅まき大好きです♡
by げこ (2009-09-01 23:30) 

げこ

がま親分さん 浜松では建て前は当たり前、夏まつりや、豆まき
などでもまきますよ~。
豆まきなんか 豆はほんの少しで後はお菓子だらけです(笑)
by げこ (2009-09-01 23:33) 

げこ

ほるんさん レトルトやカップラーメンは私も今回が初めてでした。
家計が助かるので狙ったのですが、みんな同じみたいで
ほとんど拾えなかったです。
by げこ (2009-09-01 23:37) 

げこ

青い鳥さん 実はトウモロコシが一番嬉しかったです♪
このトウモロコシはお義母さんが青森まで行って買ってきたのを
送ってくれました。とっても甘くて温かい味がしました(*^。^*)
by げこ (2009-09-01 23:40) 

げこ

乃亜さん 私は東北の出身なので言葉も習慣もいろいろ違って
始めはだいぶ戸惑いました。でももう4年目。
すっかりなじんでます(*^^)v
by げこ (2009-09-01 23:43) 

げこ

nomameさん さらっと書いていますが、かなりの激闘がありました(笑)
しかし なぜに食パンを4斤も拾ってしまったのだろう・・・息子よ。
やっと今朝食べ終わりました^^;
by げこ (2009-09-01 23:48) 

げこ

マコタカさん あはは!何デシベルだったのでしょうね~。
このトウモロコシ本当に甘くておいしかったです。
最近 真っ白なトウモロコシ(ピュアホワイトというらしい)が出ていますね。
これも気になってます(^u^)
by げこ (2009-09-01 23:52) 

げこ

picaさん 出店は私も大好きです!
やっぱりかき氷はかかせません。ブルーハワイね。
子供たちが食べ過ぎて舌だけでなく唇まで真っ青に!具合悪そうです(笑)
by げこ (2009-09-01 23:57) 

げこ

たいへーさん 来年は小6で最後の出場です。
頑張って1位になると 近くのスーパーの商品券がもらえます。
母さんは今から期待しているのですが どうなるかな^m^
by げこ (2009-09-02 00:00) 

げこ

ゆりさん 食パン4斤はきつかったです^^;
賞味期限1日オーバーで完食しました。もうしばらくパンはいいですね。
やっと学校が始まり明日からは給食もスタート!いつもの生活ですね^^
by げこ (2009-09-02 00:08) 

げこ

ゆきトトロさん 私も初めはお餅そんなにいらないなぁ・・・なんて
思っていましたが意外と使えて便利でした。
冷凍していてうどんに入れて力うどんにしたり レンジでチンして
きなこ餅にしたり あっという間になくなりました(^^ゞ
by げこ (2009-09-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。