SSブログ

明日は演奏会です♪ [音楽]

 明日は私の所属する吹奏楽団の定期演奏会があります[るんるん]

 この演奏会が終わったらしばらく休団することにしています。

 理由は仕事が忙しくなって体力が持たない(仕事でも吹いているためずっと吹きっぱなし[あせあせ(飛び散る汗)]

 娘が高校受験、私が中学校のPTA役員、などなど。。。

 私が楽器に出会ってから約25年。長いです!その間ずーーーっとオーボエ一筋な生活でした。

 子供ができてからも背中に背負いながら 吹いてました(^^ゞ

 だけど最近少しだけ 違う時間を持ちたいなと思い休団することにしたんです。

 土日時間が空くので、子供と一緒の時間何をしようか、どこに行こうか楽しみだなぁ。

 来週は娘とお菓子作り教室に行ってきま~す[揺れるハート]

 それでは 演奏会のお知らせです[exclamation]

演奏会
 
 ★ 日時 7月12日 13時半開場 14時開演

   場所  浜松市教育文化会館(はまホール)  入場料500円です[るんるん]

 お近くの方はぜひいらしてください。今回は邦人作曲家特集です!

 知っている人は知っている!あの名曲 風紋もやります。
 
 これは 昔のコンクール課題曲なんですが とても素敵な曲で今でもいろんな演奏会などで

 演奏されている吹奏楽の曲です。

 私も 高校生の時にコンクールでやりました。だから懐かしさもあって演奏に力が入ってます[exclamation]

 高校生の頃 初めて楽器を演奏した喜びは今でも忘れられません。

 だからこそ 少しお休みして また新鮮な気持ちで臨みたいなぁ~と思っています(^^)/

 目標は生涯現役ですから[るんるん]

 ではリハーサルに行ってきま~す[黒ハート]

 
nice!(16)  コメント(28) 

nice! 16

コメント 28

お茶屋

演奏会、ファイトでございます☆
by お茶屋 (2009-07-11 10:26) 

ゆり

演奏会なんですね!今夜はしっかり睡眠を摂って
いい演奏をしてくださいね~(*^^)v
昔のコンクール課題曲・・・うぅ・・・知らない・・・(汗)
私が吹いてた頃(中学)は「オーバー・ザ・ギャラクシー」とか「アイヌの輪舞」とか・・・。
年がバレますね^^;
by ゆり (2009-07-11 13:07) 

nomame

生涯現役、、、まさに夢ですよね。
風紋も、、、、きゃー懐かしい!(。≧∇≦。)
大成功を祈っています。
by nomame (2009-07-11 14:19) 

たいへー

ああ残念。 その日は仕事で・・・^^;
時間が出来たら、また吹きたくなりますよ。
by たいへー (2009-07-11 15:57) 

雅

初めまして(笑)
先日は自分のソネフォトの方にNICEありがとうございました。
6年前なら浜松なんて毎月行ってたんで、演奏会も行けたんですけどね~
。残念です。演奏会頑張ってくださいね。
楽器は1日吹かないと元に戻すの3日かかりますから、早めに復帰してくださいね~。


by (2009-07-11 20:14) 

Labra'sアラン

明日は仕事でいけませんが、気持ちで応援しております!!
頑張ってください!!
by Labra'sアラン (2009-07-11 21:20) 

pica

違った過ごし方のできる休日が楽しみですね。
…と、その前に。演奏会を楽しんでね♪
by pica (2009-07-12 07:41) 

yuki999

頑張ってくださいね^^
by yuki999 (2009-07-12 11:35) 

ゆきトトロ

生涯現役…そんな素晴らしいものに出会えたことが
人生の財産ですね♡
そのための今の時間の使い方…
とってもよくわかる気がします。
演奏会、お疲れさまでした(^^)
by ゆきトトロ (2009-07-12 21:34) 

こうちゃん

がんばれ~~~~
by こうちゃん (2009-07-12 22:53) 

げこ

お茶屋さん 応援ありがとうございました~!
おかげさまで無事に終わることができました^^
いや・・・無事ではなかったかも~^^;
by げこ (2009-07-12 23:21) 

げこ

ゆりさん コンクールの曲をやるとその演奏をした時の思い出が
よみがえってくるようで とても懐かしいです。不思議なもので
指使いなんかもちゃんと覚えているものです。学生の時の方が練習しますもんね~!
by げこ (2009-07-12 23:24) 

げこ

nomameさん 終わりました~!
この達成感がたまりません!演奏の方は・・・風紋(は)良かったです。
私的には1曲痛~い失敗があったのでちょっと悔しいんですけどね(-_-;)
まぁ、これも勉強です。
by げこ (2009-07-12 23:33) 

げこ

たいへーさん お仕事ならば仕方がありません(笑)
でも もしかしたら意外と近いんでしょうか!?
天竜川を上っていけばたいへーさんに会えるかもしれませんね。
by げこ (2009-07-12 23:41) 

げこ

雅さん 初めまして~!あらためてよろしくお願いしますね。
とりあえず、娘の受験が終わる3月まで休団することにしました。
土日に家にいることなんて 今までなかったかもしれません。
おもいっきり子供と遊ぼうと思ってます♪
by げこ (2009-07-12 23:48) 

げこ

Labra'sアラン さん いらっしゃい!
結局セールに行けませんでした~(;_:)またやってください~!
演奏会のポスターありがとうございました<(_ _)>
ぜひ また機会があったら来てくださいね。
by げこ (2009-07-12 23:50) 

げこ

picaさん そうなんです、来週から何をしようかと計画を立てている
ところなんです^^
とりあえずお料理教室と釣りは決定です!あ、ハリーポッターは
観に行かないとなぁ~。楽しみです♪
by げこ (2009-07-12 23:53) 

げこ

yuki999さん ありがとうございます!
頑張って来ました(笑) 音楽はやはりいいですね~。
疲れたけど 得るものはたくさんありましたね^^
by げこ (2009-07-13 00:02) 

げこ

ゆきトトロさん そう、楽器に出会えたことで人生は変わりましたね。
そう考えると子供にも色んな体験をしてもらいたいです。
色んな物を見て、体験して自分の道を歩いて欲しいと思います♪
by げこ (2009-07-13 00:06) 

げこ

こうちゃん ありがとう~^^頑張りましたよ~。
でも年には敵わないので栄養ドリンクで乗り切りました!(笑)
さぁ ここで少し休んでからまた頑張ろう!(^^)!
by げこ (2009-07-13 00:10) 

piano

お近くでないのが残念です(笑)
by piano (2009-07-13 00:40) 

再会

あ~、もう少し前に見にきていたらなぁ・・・
実は会場にいたんですよ、仕事の関係で・・・

by 再会 (2009-07-14 22:37) 

げこ

pianoさん 残念です~。でもほら、旅行がてら来るとか!(笑)
浜名湖のウナギ食べに行くとかそのついでに演奏会でもいいですよ~。
ぜひ来年 お待ちしております(^^)/
by げこ (2009-07-15 23:11) 

げこ

再会さん ええ~っ!!会場にいたんですか!?
ビックリした!!!
ステージ関係のお仕事ですか?浜松の方だったんですね~(^^♪
ぜひ機会があればどうぞ!
by げこ (2009-07-15 23:15) 

Carlos

浜松ミュージックフェスティバルのhpから来ました。
浜松北教会のkiki はなかなかいいですね、うちの教会も
サックス、キーボード、フルートおじさん3人でバンドを結成しました。
とくに私のフルートが怪しげですが、こないだの愛餐会で演奏したら
かなり受けていました。またよろしくおねがいします。 ♪
by Carlos (2009-07-26 07:10) 

げこ

Carlosさん コンサートではお世話になりました!
神様を楽器を通して賛美する、ホント素晴らしいことだなぁと思います^^
たぶん次回の練習には行けると思いますのでよろしくお願いします。
バンドも頑張ってくださいね~♪
by げこ (2009-07-27 23:14) 

Carlos

げこさんこんばんは、オーボエの質問いいですか?
私はとてもカルイ、リードを使っています。音はすぐに鳴りますが
音程がかなり悪くて、オンチ状態です。どうすれば改善しますか?
忙しいところすみません、よかったら教えてください。
by Carlos (2009-07-28 21:07) 

げこ

Carlosさんこんばんは!
オーボエはとても音程をとるのが難しい楽器なんですよ。
音程が悪い時に考えられる理由①リードが悪い②楽器が悪い
③アンブシュア(リードをくわえる口の形)④音感が悪いなどなど・・・
 かるいリードを使うことは良いことだと思いますよ。
重いリードで無理な力を入れて吹くことは何もいいことがありません。
やはり楽に自由に吹けなくては音楽の表現ができませんからね~。
 ただ、音色は薄いリードだとベラベラしたした音に
なりやすいのですがアンブシュアである程度カバーできます。
Carlos が音程が悪いと感じているのはどの音域の何の音ですか?
オーボエの特性として真ん中のドやファなんかは音程が取りにくかったり
しますよ。
 決まった音が悪い場合は楽器の調整が悪いのかも。
私でよければ調整しますよ(^-^)
by げこ (2009-07-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。