SSブログ

ひとだんらく [日常]


 3月、4月といろんな行事がたくさんあってパタパタしていました。

 お姉ちゃんの受験、、卒業式、高校準備、入学式、弟くん二人の進級に伴い

 提出する書類書き・・・

 ひとつ、ひとつブログに書きしるしたかったけど毎日があっという間で←言い訳^^;

 書けませんでした。


 そんな中からひとつ母の想い。

 お姉ちゃんが高校の選択をするときに私といろんな衝突がありました。

 初めての受験。私も親として初めて。二人ともどうしていいのか分からず、夜中まで

 話し合ったこともありました。

 その時私も言いすぎてしまい泣かせてしまったことも。。。

 お姉ちゃんは絵を描くのが大好きで美術部も本当に頑張っていました。

 芸術科のある高校を目指していました。だけど、説明会で話を聞くと芸術科に入っても

 結局就職はできない(デザインや芸術に関する仕事)と。

 入ったとしてもほとんどの子は大学や専門学校に進学すること。

 正直 母子家庭でとても大学までは行かせてあげられないので私は先のことを考えると

 芸術科はどうかなぁ、と思っていました。 これは親の想い。

 だけど自分がお姉ちゃんだったらどうだろうと考えた時、迷うことなく芸術科に行くだろうと思う。

 このふたつの間でなんと言っていいのか悩んでいました。



 結局は お姉ちゃんは芸術科をあきらめました。

 人生にはいろんな岐路があると思います。お姉ちゃんのこの選択がきっと良いものに

 なりますように。神様の祝福がありますように。


 まずは、学校生活に早く慣れてくれることが一番の母の想いですね[黒ハート]
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

miho

高校ご入学おめでとうございます!

わが家の次男も入学式を無事終えました。
無事3年間通ってほしいです。。。。

お互い充実した高校生活でありますように!!
by miho (2010-04-12 03:24) 

ほるん

去年の今頃、我が家でも、中学と高校のダブル入学で
てんてこ舞いでした。諭吉さんに、羽が生えてパタパタパタ・・・。
制服に着られての入学式だった二人も、すっかり制服を着こなしています。
高校生活、何か、打ち込めるものが見つかるといいですね。
by ほるん (2010-04-12 04:12) 

piano

お疲れさまでした!
ご入学おめでとうございます♪
芸術の大学は学費は半端でなく、留学するのが
当たり前みたいになってきます。
しかも芸大を出たからってその道で食べていける人はほんの一握り。
相当お金持ち出ない限り厳しいのが現状です。
趣味で続けるのも悪くないと思いますよ(^^)

by piano (2010-04-12 06:12) 

nomame

私も音大進学を諦めた時は泣きましたね~。
たとえ専門コースでなくても
存分に楽しめる道が開けていくと思いますよ!
by nomame (2010-04-12 14:19) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
長い間ご無沙汰いたしました。
お姉ちゃんの高校ご入学、おめでとうございました。
芸術科に進まなくても美術は部活で楽しめばいいかと思います。
あと、大学受験ですが、国立の場合、授業料免除の方法もありますよ。
あとはバイトで頑張っている学生もいます。
高校3年間でゆっくりお考えになればいいのでは?
by 青い鳥 (2010-04-12 18:59) 

pica

入学おめでとう(* ̄▽ ̄)ノノ☆

芸術科に進まなくても絵を描くことはできると思うし、
専門的な勉強はできなくても、希望する道が100%
途切れたわけではないと思うから。
夫に知人に独学で二科展に入選した方もいますよ。

まずは楽しい高校生活を過ごしてほしいですねv
by pica (2010-04-12 19:06) 

さくらそう

ご入学おめでとう御座います。
うちのお姉ちゃんも高校生になりますが、単位制高校なのでちょっと特殊です。始まりは連休明けだし。
親としては、普通の学校に元気に通ってくれる事を望みましたが、本人のペースで、いけるところでなくちゃ、通うのは本人だもんね。

新しい環境で、頑張ってくれるよう祈るしかないですよね、母親って。
by さくらそう (2010-04-12 22:48) 

たいへー

御苦労様でした。
私も早く来年の今頃を迎えて、
役職を終えたいものです・・・^^;
by たいへー (2010-04-13 11:34) 

雅

お久しぶりです。
娘さん、高校入学おめでとうございます。
たのしい高校生活が送れるといいですね。
うちの長女は再来年受験です。どうなることやら。
by (2010-04-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。