SSブログ

カウンセリング [子供の部屋]


 私には大切な3人の子供がいます。そして4人で暮らすようになってもう10年が経ちます。

 この10年ほんとにいろんな事がありました。辛かったことも楽しかったことも。

 やるべきことを、できることを頑張ってやって乗り越えてきたつもりでした。

 だけど、ここにきてどうしたらいいのか分からない悩みができてしまいました・・・。

 それは夏休み前の三者面談から始まりました。

 3人の子供たちは見事に性格が違っていて面白い!

 もちろんみんな同じように大切で大好きなんだけど

 その中でもヒロは気になる存在でした。

 3月生まれでいつも同じ学年の子達より遅れているというか・・・

 不器用というか。 だけど人一倍優しくて。

 そんなヒロも5年生、10歳になりました。

 先日の三者面談で先生に「一度スクールカウンセラーの先生とお話をしてみては」と言われ

 えっ!?なんで???なんでかわかりませんでした。

 今まで早生まれで 少し遅れていただけだと思っていたいろんなこと。学年が上がってみんな

 成長してくるに従ってヒロのマイペースな部分が目立ってきたそうで。

 それも個性と思っていた私に先生はアスペルガー症候群
 
 の可能性があるので一度診断に行ってみてくださいと言った。

 アスペルガー症候群って何?と思いネットで調べて見たらヒロにあてはまることが

 たくさんあった・・・。

 人とのコミュニケーションが苦手で、話は大好きでよくしゃべるんだけど上手く伝わらなかったり。

 だけど私が疲れて帰ってくると優しい言葉もかけてくれるし勉強もけして良いわけではないけど

 普通にできる。 それがヒロ。アスペルガーも個性の一つ。

 そんなに悲観的にはなってはいないけど、友達とのかかわりが上手く行かないのが

 可哀そうで仕方がない。

 また私自身がアスペルガー症候群について知らないことだらけでこれから勉強して行かなくては。



 今日中学校の育成会の行事で後援会があって そこでヒロの担任の先生と会って

 お話することができました。

 最近 休み時間は絵を描いて1人でいる事が多いそうです。

 家ではあんなに元気なのに・・・。

 学校で一人でいる姿を考えたら不覚にも先生の前で泣いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

 とりあえず 診断を受けてみようと思います。

 だけど今予約しても受けられるのは12月、もしくは来年[exclamation×2]だそうです。

 こんな時お父さんがいたら 一緒に悩んで相談できるのになぁ。とちょっと淋しくなったりしてね。

 昨日から担任の先生との交換日記が始まりました。先生もいろいろと考えてくれているのが

 ありがたいです。

 今日の記事は マイナスオーラたっぷりでゴメンナサイ[ふらふら]

 でもこのブログは本音で素直に書いていこうと決めたものなのでたまにはいいかな(●^o^●)

 では またね[黒ハート]

 
nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

ほるん

げこさん、早いうちに分かって、良かったじゃないですか。
うちのムスコは高機能自閉症。アスペルガーとの違いを私流に言うなら、
知的な遅れがあるかないか。ムスコの場合は、ごくごく軽度の遅れが
あるかな?っていうところ。
あのね、ムスコは、ものすごく育てにくい子でした。3歳になっても会話が
成立しなくて、私も母(私の)も幼稚園教諭をしていた経験から、この子は
ちょっと・・・?と思いつつすごした幼稚園時代。1年生になって、教会員の
方から(その筋の専門家です)医療機関の受診を勧められ、ADHDの診断
を受けました。6年生のときに別の検査で高機能自閉症の診断も追加。
いわゆる、発達障がい。診断してくれた医師によって、診断名が変わることは、よくあるんです。
長くなっちゃいました。これだけは言えるのは、この家庭になら、この子を
託しても大丈夫とお決めになられたのは、神様だということ。
何も心配は要りませんよ。必ず周りから支えがきます。安心してください。

by ほるん (2009-10-21 05:47) 

piano

アスペルガー症候群は私も知りませんでした。
そういうことに気づいてくださる先生・学校でよかったですね!
これからも大丈夫だと思いますよ。
元気出してくださいね♪
by piano (2009-10-21 07:16) 

たいへー

息子も3月生まれで、中学生活に悪戦苦闘しています。
個性的だから、先生も苦悩してるんだろうなぁ・・・
まだ「可能性」だから、しっかり診断してみてください。

by たいへー (2009-10-21 07:30) 

さくらそう

まずは発達検査を待ってからですね。
ゆうくんもちょっと気になることがあって5年生の時にアスペ等の疑いで発達検査を受けましたが、診断は付かず、その頃の情緒不安定から来るものだったようで、今は気にしていたときがうそのようです。お姉ちゃんも不登校になって、アスペなどでも学校不適応の可能性もあるので一応受けてくださいといわれ受けましたが、診断付かずです。
by さくらそう (2009-10-21 22:52) 

青い鳥

診察の予約をお取りになったのですから、
気がかりでしょうが、まずはその時まで待ちましょう。
診断のつかない場合もあるのですから、その時は個性と割り切って。
時と共にそんな時もあったと忘れてしまいそうになるかも知れません。
ほるん様が力強い応援をなさって下さいましたね。
>この家庭になら、この子を託しても大丈夫とお決めになられたのは、
 神様だということ。
本当にそうだと思います。
げこ様が心配なさると、お子様が敏感にそれを感じ取ってしまいます。
難しいかもしれませんが、今まで通りに接してあげて下さいね。
by 青い鳥 (2009-10-22 00:53) 

pica

アスペルガー症候群は名前しか知らないので
いい加減なことも言えないけど、まずは診断ね。
答えが出たわけじゃないし。
「個性」かもしれないし、そうでないかもしれない。
いずれにしても、げこさん一家なら大丈夫!
そう信じて前向きに、ね(^_^)

良い先生みたいですね。
by pica (2009-10-22 19:29) 

がま親分

いずれにしても、お母さんの愛情が大事ですね!
無責任なことは言えませんが、きっと大丈夫。
by がま親分 (2009-10-23 01:43) 

Carlos

私の通っている教会に聖隷病院に勤めている医者がいます。 その人の紹介で、早く見てもらえる医者の情報があります。 私の自宅へ電話してください。 
by Carlos (2009-10-23 21:11) 

ゆり

知的に遅れがなく、大きな問題行動もなければ
ついつい見逃されてしまいがちなのだけど
先生がお話してくださったことを受け入れて
診断を受けてみようと決心されたゲコさん、勇気が要ったことだと思います。
きっと、ヒロくんの成長をサポートしてくださる場が用意されていますよ。
・・・とエラそうなことを言っている私も、
自閉症児の長男と日々向かい合って、一喜一憂の日々です^^;


by ゆり (2009-10-24 00:52) 

Labra'sアラン

カウンセリングを受けて見ようとした決断が素晴らしいと思います!!
いろいろ大変でしょうが、ゲコさんが元気がなかったら治るものも治らないし、家中悪い方向に向かってしまうのでは??
辛いでしょうが頑張ってください!!
実は私も生まれた時の後遺症で小学生くらいまで運動能力は極めて低いほう、(学力も)性格も、引っ込み思案の人見知りでした。
でも今は接客業に従事していますし、一応店長です。
まだまだ!今は過程の一時期にすぎないのでは?
頑張ってください!!
まずは笑顔と、プラス思考です!!!

by Labra'sアラン (2009-10-24 15:30) 

Carlos

げこさん、私の毎日の祈りの中にげこさんの息子さんのこともいれさせてもらいます。 心療内科の件でお伝えしたいことがあるので、よかったらメールをください。 jf2ifl@hotmail.co.jp
by Carlos (2009-10-24 19:37) 

雅

ご無沙汰でした。
スミマセン、ちと長文です。
アスペルガー症候群、全く知らなかったんで調べてみました。
自分も人とのコミュニケーションが苦手で、一人で本読むのが好きでしたけど、今では営業職やってます。ちなみにあのスティーブン・スピルバーグもアスペルガー症候群と診断されたらしいです。
「症候群」などと大そうな名前が付いてまけど、ただ単に個性の一部、ってことなんじゃ?という気がしてなりません。

最近、巷ではうつ病が増えていますけど、友人の医者に聞いたところ、とりあえず何か少しでも疑いがあれば、うつと診断して処方箋を出すそうです。
その方が本人も安心しますし、医者も儲かるし(←こっちの方が重要らしい)。
何でも病気にしたがるのって最近の悪い風潮だと思いますね。
無責任な書き方になってしまうかもしれませんが、お母さんが今まで通り、愛情もって育てていけばきっと大丈夫だと思いますよ。
頑張って。
by (2009-10-25 11:12) 

げこ

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
なのになかなかお返事書けずにいます。すみません・・・。
とりあえずは検査を受けてからなのですが、学校生活を楽しんでいける
ように一緒に考えていこうと思っています。
う~ん、子育てっていろんなことがありますねぇ^^;
頑張ります!
by げこ (2009-10-30 00:42) 

乃亜

お久しぶりです。

3人のお子さんをげこさん一人で育てるのは大変だと思います。
あたしの弟ですが
3月生まれです。
やはり4月、5月生まれの同級生とは1年くらい違いますから
差が出てましたよ。身体つきは大柄でしたが特に同級生に
着いて行くのが精一杯でしたよ。
遊んでるときも後ろから着いて行く感じでしたし、
勿論、イジメもありました。

学年が変わることに担任の言うことは全く違ったようです。
病気扱いにするような担任もいれば、見守って行きましょうと言う担任まで
それぞれでした。

中学に上がってもイジメはあり、部活に専念してましたね。
それで・・・
高校に上がってからは今までの弟とは180度違う人物になったんですよ!
人と接するのが大好きで、バイトではレジなんかやったりで。
部活にも励んで卒業する頃は部活、クラスの大表にもなったりで
表彰されたくらいです。
今じゃ、営業、大工です!

環境が変わると自我が現れて変わる場合もあります。

げこさんが、ヒロくんの影のサポートとして見守ってあげてください。
そういう姿をヒロくんは見ながら成長して行くんですよ。
成長した暁には、感謝されるんですよ・・・
がんばって!げこさん!!!

生意気なこと書いてごめんなさい。(*_ _)ペコリ
by 乃亜 (2009-11-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収穫の秋!?近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。