SSブログ

寒いですね [ひとりごと]


 ほんと 急に寒くなってきましたね。

 今までが 暖かすぎたのでしょうか!?

 このあいだ マフラーが欲しくてお買い物に行きました。いつも冬になると思うのですが・・・・

 うさぎの毛皮でできたマフラーや、帽子を見ると とても悲しくなります。

 うさぎ以外の動物もそうですが 私はうさぎを飼っているので触っただけで

 うさぎだ・・・・ と分かっちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]

 このうさぎは毛皮になるために育てられたのだろうか、とか考えてしまうんです。

 ・・・という話を子供にしていたら 「お母さん 豚肉とか鶏肉食べるでしょ?同じだよ」

 と言われました。 うーん、そうなのかなぁ・・・。

 だけど[exclamation×2]やっぱり毛皮反対です。
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

nomame

衣食住の観点から人間が生き抜く上で
必要な地域もあるんでしょうけれど、
贅沢や嗜好品ならば確かに不要ですね。
by nomame (2010-12-19 14:07) 

青い鳥

う~ん、難しい。
>豚肉とか鶏肉食べるでしょ?同じだよ
とお子様の仰る事、筋が通っていますね。
では、植物のものならいいのか?と考えても、こちらもその命を頂いている事は同じ。
とすれば、必要な時には命に感謝しつつ大切に利用させて貰うしかないのかな?
毛皮に関しては、フェイクファーでも代用出来るものはそれで妥協すればいいかと思っています。
by 青い鳥 (2010-12-19 17:15) 

さくらそう

森ガールなんてのが流行っていたりして、
ラビットファーのワンポイントがついたなっぐやブーツなんかも流行っていますね。
店員さんが「本物ですよ。」とにっこり言うのが、怖いです。
でも、山で生活してる人たちは、動物を食べて、毛皮を着て
自然の恵みに感謝しながら、自然の中で生きているんですよね。
by さくらそう (2010-12-19 20:31) 

piano

私のコートもラビットのファーが付いてます…(汗)
by piano (2010-12-20 08:07) 

たいへー

お子さんが正しい。^^;
生きていくから仕方がないの~~。
by たいへー (2010-12-21 13:20) 

ながぐつ

うちもウサギ飼っています。
食べ物は合成はいろいろ問題あるでしょうが、毛皮は合成でも良さそうなものですね。
by ながぐつ (2010-12-21 21:10) 

げこ

nomameさん そうなんですよね、南極とか極寒のところでは必要なものに
          なりますものね。感謝して使うことが大切ですね。
by げこ (2010-12-22 00:53) 

げこ

青い鳥さん こうして考えてみると、いろんな命あるものをもらって
        生きているのに あまり感謝もせずにいたことに気付きました。
        大切にしないと!ですね。
by げこ (2010-12-22 00:57) 

げこ

さくらそうさん 森ガール!最近じゃ山ガールとかいろいろありますね。
         確かに ラビットファーのついたものは可愛くて暖かい。
         私もうさぎを飼う前はそう思っていたのですが 今はそう思えないです。
         
         
by げこ (2010-12-22 01:03) 

げこ

pianoさん いいんですよー。これはあくまでも私の独り言ですので。
        ただ あの手触りがうちのココと同じなものでどうしてもうさぎ!!と
        思っちゃうんです^^;
by げこ (2010-12-22 01:06) 

げこ

たいへーさん 仕方ないのかぁ~、分かっちゃいるけど~。
         では寒い時はうちのココを首に巻くことにします(笑)
by げこ (2010-12-22 01:09) 

げこ

ながぐつさん はじめまして!nomameさんのところでよくお会いしますね。
        ながぐつさんも うさぎを飼っているんですね^^
        確かにフェイクファーでも見た目はあまり分からないと思います!
by げこ (2010-12-22 01:12) 

雅

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね。
自分もたいへーさんの意見に賛成ですねー。

by (2011-01-01 16:20) 

げこ

雅さん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^
     必要のあるものは仕方ないですけどね^^; 
     せめて 私は買わない方向でいこうかと!
by げこ (2011-01-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。